仕事復帰が近づき悩む

現在は、育児休暇を取得中で10か月になる娘と自宅で過ごしています。会計freeの本音口コミを専門家の私がレポート!愛用者の評判も調べてみた結果…

私はもともと、保育関係の仕事をしていました。お子さんがいて、時短勤務で職場復帰される先輩方が多かったので、あまり深く考えずに育休を取得しました。ですが、実際に子供が生まれて毎日一緒に過ごしていると、子どもを預けてまで働くメリットがそれほどないように感じてきてしまいました。元物の職場までは、1時間かかり、往復2時間になります。時短勤務を利用しても、そこまで遠い職場へ行っていては、あまり意味がありません。

3歳未満は、保育園に預けると、数万円の利用料金が発生し、時短勤務で復帰するのでは、以前のようなお給料も見込めません。わずか数万円のために、我が子との大切な時間を割く必要が感じられず、ただ、職場には尊敬できる先輩方もいて、また一緒にお仕事がしたい気持ちは強くあります。

この2つの気持ちで揺れ動きながら、毎日過ごしています。そして、現在は、旦那さんの毎月のお給料だけで生活が出来ています。いつになるかわかりませんが、コロナが収束すれば、旦那さんの収入が増える見込みもあります。1度しかない我が子の幼少期と、お金、天秤にかけるものではありませんが、悩んでしまいます。