白髪があるだけで、歳をとった、という思いを実感する今日この頃。

白髪が生え始めたのは、私は40歳の声をきいた頃だ・・。パールヘアファンデーション

最初の2年くらいは、白髪は抜いちゃおうという感じだったが、とうとう抜くのが追いつかなくなり、はや10年。

私はもともと髪の毛が太く、真っ黒だったから、まさか、その黒い髪の毛が白くなるなんて、想像もしていなかったのです。

でも寄る年波、逆らえないと一番最初に感じるのが、白髪が生えてくるという現象だと思います。

もともと、縮毛矯正を常にかけ、カラーリングもしているので、髪の毛や地肌には、けっこうストレスを与えていたかもしれません。

だからといって、白髪が生えていると、さらにそのケアも増やさなければならず、毎月の白髪染めが加わりました。

1ヶ月半も経つと、すぐに生え際が白くなるので、いっきに老けた感じに見えてきます。

顔やファッションが、実際の歳よりも若いからと、自分なりにはちょっと油断していましたが、白髪が見えると、全くだめになります。

そして、それに気付いたのは、自分自身ではなく、夫の一言からだ、というのも、ショックだし、年齢を客観的にみることが大事だと思い知ったきっかけ。

自分ではちょっとくらい白髪が見えていても大丈夫、と思っていたけど、周りの目は、もっともっと、その白髪のインパクトが大きいのでしょう。

白髪を染めない選択肢、白髪のおしゃれもあると思います。

いつかはそうしていきたいのですが、それが自分にとっては80歳代から、というイメージなので、今のところは毎月のケアをしっかりとして、心も若くいきたいな、と白髪と共に感じる今日この頃です。