乾燥肌トラブルを解決する3つの方法。

 皆さんは、ご自分の肌の性質を知っていますか?敏感肌、乾燥肌、混合肌…と多くの肌の性質があり、それによって肌の悩みも異なってきます。http://www.stall-bengtsson-kristoffersen.com/

 私は生まれながらにして超乾燥肌です。顔面はテカリ&ニキビに悩まされてきました。腕や首などは乾燥しすぎて白い粉を吹くこともあります。皮脂の分泌が多いせいか顔はごわごわして毛穴は開きっぱなし。特に思春期の間って顔の肌状態によってその時のテンションがかなり変わるんですよね…。私も思春期の頃は自分の肌が大嫌いでした。しかし、今はニキビがほぼ出現せず、白い粉もほとんど吹きません。そんな私がやってきた乾燥肌さんのための肌トラブルに悩まない方法を3つ紹介します。

 まず1つ目は酵素洗顔です。これは毛穴や毛穴汚れにとても効きました。私は酵素洗顔パウダーを購入して、普段洗顔で使用している牛乳石鹸の泡に混ぜて使っていました。泡がふわふわになるし、顔表面の汚れもしっかり落とせます。そのおかげが、風呂上りのスキンケアではしっかり化粧水が浸透しているように感じました。

 2つ目は皮膚科に行くことです。ニキビは市販薬などを使っても治ることはほぼありません。そこで私は皮膚科に行ってニキビ用の塗り薬と飲み薬をもらいました。使用直後は肌に赤味が出たりひりひりするなどの副反応がありました。しかし、1週間もするとそれも無くなり気づけばニキビがほぼ出現しなくなります。出たとしても小さい白ニキビで収まっています。また、ニキビを潰すなどのアクシデントもないので、ニキビ跡もできません。

 3つ目はざっくりとになりますが、生活習慣を見直すことです。栄養に偏りが出ないように食事をとり、水分もしっかりと摂ります。便秘になると肌も荒れがちになるので、そうならないよう食物繊維も摂るようにしましょう。顔を頻繁に触らない、髪が顔につかないようにする。ここまでを1ヶ月ほどトライすれば乾燥肌さんの肌トラブルはほぼ無くなっているはずです。

 私の体験談ですが、3つ解決方法を紹介しました。肌トラブルに悩む方はぜひとも挑戦してみてください。